本文へ移動

教育保育目標・特色

教育保育目標

「こんな子どもに育ってほしい」明星幼稚園が目指す子ども像です。

★のびのびとあかるいよい子
★ものをたいせつにするよい子
★ひとにめいわくをかけないよい子
★しんせつでやさしいよい子
★ことばはっきりきれいなよい子

教育保育の特色

日々の園生活の中で、手を合わせ感謝の言葉を表すことを通して、いのちを大切にする心、優しい思いやりの心、感謝する心を育み、生涯にわたる人格形成の基礎を培います。
 
遊びが子どもの学びであり、遊びを中心とした指導を通して、子どもたちへ生涯にわたる主体性、自立心や思考力の基礎を育みます。
 
のびのびと明るく、受容的な雰囲気のなかで、子どもたちは集団生活で大切な規律ある生活態度や基本的生活習慣を身につけます。
 
がんばりぬく心やがまんする心、仲間と協力し合う心を育てることを重視し、日常保育や行事の中でその機会をとらえ指導しています。
 
健康な身体を育むために、子どもたちが自ら体を動かす楽しさを味わえる環境を整え、健康で安全な生活をつくり出す力を培います。
 
園外、野外での保育、動植物の飼育栽培活動など、自然との触れ合いや生活体験を大切にし、自己肯定感を育みます。
 
豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにするために、音楽や造形に親しむ環境を重視し、積極的に保育に取り入れています。
 
保育者は、子ども一人ひとりをよく理解し、深い愛情に基づく信頼関係を築きながら、一人ひとりを大切にする行きとどいた保育を日々実践しています。
TOPへ戻る